【紹介】生活リズムの直し方5選

「朝、なかなか起きれない」、「夜うまく眠れない」、「生活リズムが戻らない」などの悩みはないでしょうか。

私自身ニートなので、生活リズムは崩れがちです。

そんななかで、私が生活リズムを直すのに必要と感じたことを紹介します。

 

目次

 

1.寝る前のスマホをやめる

最初に寝る前のスマホをやめる。

個人的に1番効果あったのはこれです。

人は「日光を浴びると覚醒して、夜になると眠くなる」性質を持つみたいで、

寝る前にスマホからの光を浴びると、脳が覚醒するみたいです。

これにより、脳が昼間と錯覚してしまい、生活リズムが狂ってしまうみたいです。

 

でも寝る前にスマホを見るのが、癖になっているとなかなかやめれませんよね?

私もYoutebeやSNSを見ながら寝落ちするのが日課になってしまってます。

 

そんな中で私自身が寝る前のスマホをやめる方法として行ったことを紹介します。

 

方法1.寝る3時間前にスマホの電源を切る

私は寝る3時間前くらいに夜ご飯を食べるので、その時にスマホの電源を落としています。

そして、スマホの変わりに、読書などに切り替えます。

こうすることでかなり睡眠の質が変わりました!

 

方法2.スマホを箱の中に入れる

スマホを視覚的に見えなくすることで、使わないようにする戦法です。

これだけだと通知が来て、触りそうなので電源を切っていれるのがオススメです。

 

方法3.寝室にスマホを置かない

自分の部屋にいるとスマホがあると、気になってしまって結局触ってしまう。

そんな時は別の部屋にスマホを置いておくといいと思います。

朝起きてすぐスマホ触るのも防げます。

 

可能なら、誰かに預かってもらうのもありだすね。

 

2.日光を浴びる

次に日光を浴びる。

これもすごく大事で、太陽の光は体内時計のズレを直してくれるみたいです。

ニートの私は日光を浴びるのを忘れてしまいがちですが、できるだけ浴びるようにしています。

 

ここで私は、雨の日はどうするか。

そう疑問に思ったのですが、個人的には習慣化するまでは、雨の日でも散歩したほうがいいのかなと思っています。

ですが私自身、三日坊主で散歩の習慣化はできてません。

何かを習慣化するのって難しいですよね💦

 

3.起きる時間の固定


3つ目は起きる時間の固定

皆様は生活リズムを直す時、就寝時間起床時間どちらから直しますか?

私自身が勘違いしていたことですが、生活リズムを直すには起床時間を固定して直すのがいいみたいです。

 

就寝時間から直そうとするとと、目はつむっているけどなかなか寝れない状態が続き、「いっそ眠たくなるまでYoutubeでも見るか!」ってな感じで負のループに入ってしまいがちです。

 

なのでキツイと思いますが、起床時間を固定して直す方法のをオススメします。

個人的にキツイと思ったのが、1回だけ頑張ってもダメな所です。

これは個人差があるのかも知れませんが、私は3日ぐらい頑張らないと直りませんでした。

 

こんな感じ⇓

 

朝6時就寝⇨昼の2時起床(生活リズム直す前)

    ⇓

朝5時起床にしたい

    ⇓

夜眠れないので、昼の2時から32時間後の夜の10時まで頑張って起きておく

    ⇓

そこから就寝しても、体内時計が狂っているので夜中2時くらいに目を覚ましてしまう。

    ⇓

また夜の10時まで頑張って起きとかないといけない

 

という感じでした。

 

4.運動をする

次は運動をする

一日で一回も運動をしていなかったら体が元気で、眠りが浅いことがあります。

なので、毎日5分でも散歩に行くといい感じました。

 

私は、毎朝軽いランニングをするように心がけています。

心がけてはいますが、やはりたまにサボってしまってます。

なので、ランニングをサボったら散歩はするというルールを自分の中に作ってます。

これは今の所、上手くいっています!

 

健康面でも、運動の習慣はつけておいた方が良さそうですね!

 

5.食事に気を使う

最後に健康に気を使う

今は大丈夫ですが、菓子パンと、インスタントラーメンが主食で、エナジードリンクが大好きだった頃があり、生活リズムは狂いまくりでした。

特に、エナジードリンクカフェインの作用で、「眠たいけど、寝れない」って感じがありました。

 

1日平均3本エナジードリンクを飲んでたことがあり、当たり前ですが、体調を崩しました。

インスタントラーメンやエナジードリンクを控えると、体調もよくなり夜眠れなくなることが減りました。

食生活が乱れている方は、少しでもいいので食生活を変えていきましょう!

 

エナジードリンクの飲み過ぎには注意だす!

 

最後に

今日は生活リズムの直し方について書きました!

ちなみに、起床時間固定する時に私が1番いいと思った方法は「外出する」です。

昼間、眠たくなった時に家にいると寝てしまいます。

外だと、寝ることが会っても1時間くらいだと思うのでこれで耐えてます。

よかったら参考にしてみてください。

以上、生活リズムの直し方5選でした!