「狐につままれたよう」とはどういう意味?

 

今日Youtubeを見ていたら、「狐につままれたよう」と表現しているのを見て、あれ?これってどういう意味だっけと思ったので紹介します。

 

 

目次

 

意味

「狐につままれたよう」の意味は、

意外なことが起こって何が何だかわからずにぽかんとする」という意味だそうです。

昔話でよく登場するキツネが人を化かすイメージから来てるみたいで、

「つまむ」というのは「だます」という意味らしいです。

なので、「狐にだまされたよう」とすれば、「狐に騙されてぽかんとする」感じが想像できますね。

 

例文

自分なりに例文を考えました。

参考までに〜

 

  1. 上司に突然仕事をクビにされ、狐につままれたような気分だ
  2. 授業を毎回寝てる彼がテスト100点で先生方は、狐につままれたような表情だった
  3. 20年捕まらなかった犯人が警察に見つかって「狐につままれたようだ」と言った

 

最後に

ことわざは分かるようで分からないものが多いですよね。

随時、語源や成り立ちを調べるといいんでしょうが、ほったらかしにしてしまいます。

そういうことはできるだけ減らすように心がけていきます。

では今日はこのへんで!